腋臭症
しくみ
「ワキガ・わきが」は症状として「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれます。アポクリン腺というところ分泌される汗が原因で、強い臭いを発する「疾患」だそうです。

運動時に出てくるエクリン腺からの汗の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは違う臭いで、その臭い自体は人により違い、「欧米人の体験談」でも述べたように千差満別。臭いが人に不快感を与えなければ良いのですが、臭いに敏感な人々には「耐えられない!」という位の不快感があるようです。実際自身がワキガの私も、他人の「強烈な臭い」に辟易として食がすすまなかったことがあります。その腋臭臭の原因となる汗が衣服に黄色いしみを作ります。

原因
発生の原因は腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因で、アポクリン腺の分泌物自体は無臭。でも、その汗が皮膚に分泌されると皮脂腺から分泌された脂肪やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、それが雑菌によって分解、腋臭臭が発生するようです。また、腋毛が汗などを腋窩部に留め、臭いが出やすい環境を作ってます。

アポクリン腺が成長して活動しはじめるのは第二次性徴が認められる頃といわれており、一般的に「臭い」が発生するのは思春期以降。管理人の様に小学校時から黄ばみができていても、臭い自体はまだ発生していなかったのかもしれません。

遺伝
やっかいなのは優性遺伝すること。片親が腋臭症であるとの約半数、両親が腋臭症であると80%前後に遺伝すると言われています。

Page Top


倖田來未 すっぴん
アヴリル ラヴィーン 画像
カード マジック やり方
ごはんがすすむ
熱泰蜜柑
煮物作り方
上海観光
韓国料理レシピ
餃子の皮 レシピ
ジェシカ アルバ
donne in webcam gratis
buy acomplia online
inserted by FC2 system